便秘対策には食生活がカギ!食物繊維と乳酸菌を摂取する方法!

便秘対策で一番手軽に取り入れられるのは食事です。栄養素としては、食物繊維、乳酸菌などがあげられます。
毎日の食事から便秘の改善ができるとしたら、これほど簡単なことはありません。
今回は、この食物繊維と乳酸菌から便秘改善をしていきましょう。
食物繊維と乳酸菌が便秘にいい理由と摂取方法、注意点を中心にお伝えします。
Contents
ごぼうが便秘にいい理由
ごぼうとは?
ごぼうは野菜の中でも香りが強く癖がある食材です。
元々は薬として伝わりましたが、香りの高さ、しゃきしゃきとした食感から食材として強く浸透しました。
和食で多く使用され日本人にとって馴染み深い食材としています。
食物繊維
ごぼうが便秘改善として最適なのは食物繊維が多く含まれているからです。
食物繊維と一言にいっても二種類存在します。
水溶性食物繊維と不溶性食物繊維です。ごぼうに多く含まれているのは水溶性食物繊維です。その中でもイヌリンが便秘改善にぴったりです。
イヌリンは腸の動きに勢いをつけてくれるだけでなく血糖値を下げる役割もあります。
腸内で固くなってしまった便を柔らかくする作用があります。乾燥し固まった便が柔らかくなると、無理なく排泄することができます。また新たにできる便の通り道を邪魔するものがなくなるので、快適な排便生活を支えると言えます。
イヌリン
ごぼうに含まれるイヌリンには、水分を留まらせる役割があります。
イメージはスポンジなどのように、内側に多くの水分を蓄えるイメージです。ごぼうは冬の間は成長し一気に成長する性質があります。それを叶えるのがイヌリンの水分補給力です。
イヌリンが体内で働くと、悪玉菌の活動を弱めてくれる作用があります。
便を水分で満たして柔らかくし、腸内環境が整います。
便だけでなくガスも取り除いてくれので、おなかの張りやガス詰まりを改善してくれるでしょう。
イヌリンを摂取して得られる効果はこれだけではありません。
女性には嬉しい肌荒れ防止にも役立ちます。イヌリンは水分を排出する機能があります。つまり、体内の汚れを体外に出してくれるということです。
むくみや肌荒れに効果があるので、女性を美しく魅力的にしてくれます。
ごぼうの食べ方
きんぴらごぼう
ごぼう本来の香りや食感を楽しみたいなら、きんぴらごぼうがおすすめです。
きんぴらごぼうには、ごぼうの他にニンジンなども含まれます。バランスよく野菜を摂ることができます。
ごぼうのサラダ
ごぼうの香りが苦手な場合は、サラダとして摂取することをおすすめします。
ごぼうと同様に、ニンジン、キャベツなどにも水溶性食物繊維が含まれています。
サラダとして取り入れ便秘を改善しましょう。
ヨーグルトが便秘にいい理由
乳酸菌
食物繊維と並んで便秘に効果があるとされる栄養素が乳酸菌です。
特にヨーグルトには乳酸菌が多く含まれている点、手軽に取り入れられる点がおすすめです。
ヨーグルト選びの注意点
ヨーグルトなら何でもいいんでしょう?と考えているなら、綺麗になるチャンスを逃している可能性があります。
どういうことかというと、商品によって乳酸菌の数に違いがあるということです。
選ぶ際は、より乳酸菌が多く含まれているタイプを選ぶようにしましょう。
また同じヨーグルトを食べ続けるのではなく、違うヨーグルトを取り入れることで効果が増す可能性があります。同じヨーグルトを食べ続けていると、腸内の善玉菌に偏りが生まれます。適度に違うヨーグルトを取ることで、種類の違う菌が腸内で活躍してくれます。
色々なヨーグルトを摂取するようにしましょう。
まとめ
今回は食物繊維と乳酸菌のふたつを食事に取り入れて便秘を改善する方法をお伝えしました。この2つで腸内環境を整えて便秘を改善しましょう。少しでもお役に立てたなら幸いです。
━”キレイ”になれる美容情報を配信します!━
あなたの”キレイ”を応援します。どんな女性でも美しくなれる
最新の美容情報を配信いたします!
ご希望の方は
1. 以下QRコード、もしくは「Line@で特別な情報を受け取る」からLINE@で友達追加!
2. 折り返しメッセージで特典をゲットしてください!
この情報はいつまで公開できるかわかりません。
手に入れるなら今!お急ぎください。
