1. TOP
  2. 便秘薬に酸化マグネシウムが効果的な理由。なぜ便秘に酸化マグネシウムが効く?

便秘薬に酸化マグネシウムが効果的な理由。なぜ便秘に酸化マグネシウムが効く?

便秘
この記事は約 4 分で読めます。 34 Views

「ひどい便秘でいますぐ治したい」「便秘薬を飲んだら不調になる」という方は意外と多いものです。
ひどい便秘だと、もはや毎日の生活習慣では治らず市販薬や医師の診断が必要な場合があります。
しかし医師に診てもらうことに気が引ける、まずは市販薬で様子をみたい方は「酸化マグネシウム」を試すのもありです。
酸化マグネシウムは便秘薬に配合されることの多い成分で、即効性と体への負担が少ない点が特徴です。
今回は便秘薬の中でも優れている酸化マグネシウムについてお話します。

酸化マグネシウムって何?

酸化マグネシウムが便秘に効く理由

酸化マグネシウムは便に水分を与える役割があります。
便秘状態の体内がどうなるかというと、腸内に便が溜まり固まってしまいます。
その結果、固くなってしまった便が邪魔をして排泄行動がうまく働かなくなります。
便意があるのに、なかなか便が出ないケースはこのためです。
そんな状態の時には酸化マグネシウムです。
固くなってしまった便を柔らかくするので、便がスルっと排出できます。

固くなってしまった便を柔らかくする

便秘にも種類があり便を排出する機能が衰えたタイプ、便が詰まり排出されないタイプなどに分かれます。
その中でも酸化マグネシウムは、便が固くなってしまったタイプに有効的です。
また元々、便の回数が少ない方や便意を感じにくい方、カチカチになった便が原因で排泄ができない症状にも効果があります。
ただし、気を付けなければならない点があります。
それは、便を柔らかくする機能はありますが腸内の動きを高める機能はないということです。
あくまでも便を柔らかくし、排泄しやすくするためのものだとイメージしてください。

酸化マグネシウム配合便秘薬の効果

便秘が進むと腸内に留まっている便が水分を失い固くなります。
それを解消してくれるのが酸化マグネシウムです。
水分を与え柔らかくする効果がある酸化マグネシウムは食物繊維よりもその効果が高いと言われています。
なので、毎日の食事で食物繊維を摂取し、合わせて酸化マグネシウムを服用することで大きな効果が期待できます。

酸化マグネシウムは刺激が弱い

便秘薬を飲んで刺激が強くて困ったことはありませんか?
通常なら自然なタイミングで起きる便意を人工的に起こしているので、どうしても体の負担になることがあります。
しかし酸化マグネシウムの場合は、一般的に刺激が少なく服用の不安要素が少ないです。
理由は胃腸やお腹を直接刺激しないからです。
一般的な便秘薬は胃腸の動きを活発化させ便秘を解消します。
しかし酸化マグネシウムは、便に水分を与えることで便秘解消を目指すことが特徴です。
この違いが刺激の弱さ、癖のなさにつながります。

酸化マグネシウム便秘薬の注意事項

腎臓に問題がある方

酸化マグネシウムに限らず、他の医薬品にも言えることですが用法容量を守らないと、体の負担になることがあります。
特に腎臓に問題がある方が酸化マグネシウムを服用する際は医師の診断が必要です。
理由は腎臓が弱っていると尿からうまく酸化マグネシウムを排出できないからです。
ひどい場合には意識障害などの症状に陥ることがあります。

妊婦、妊娠中の方

妊娠中の女性も服用には気を配る必要があります。
妊娠中はただでさえ便秘になりやすく、苦しむことがあります。
しかし体のことを考えるなら極力、便秘薬に頼るのは避けましょう。
それよりも、水分補給や食物繊維を積極的に取ることをおすすめします。

まとめ

酸化マグネシウムは便を柔らかくする作用が特徴です。
そのため腸内に溜まった便を一気に解決してくれます。
腸内に潜んでいる便は時間が経つほどに固くなっていきます。
その固くなってしまった便秘に困っているなら、即効性が期待できる酸化マグネシウムがおすすめです。
癖がなく、胃腸にも優しいので刺激が強い便秘薬が苦手な方におすすめです。

━”キレイ”になれる美容情報を配信します!━

あなたの”キレイ”を応援します。
どんな女性でも美しくなれる
最新の美容情報を配信いたします!
ご希望の方は

1. 以下QRコード、もしくは「Line@で特別な情報を受け取る」からLINE@で友達追加!
2. 折り返しメッセージで特典をゲットしてください!

この情報はいつまで公開できるかわかりません。
手に入れるなら今!お急ぎください。

LINE@で特別な情報を受け取る

▼PLANSメイクアップハンドブックが無料で手に入る!▼

どんな女性でも美しくなれる
最新美容情報をお教えいたします!
人数制限がありますので、
本気でキレイになりたい方だけご登録ください!
ご希望の方は
入力フォームにメールアドレスを入力して、
送信ボタンを押してください。
いつまで公開できるかわかりません。
今すぐ入手してください!

↓↓PLANS美容最新情報はここから入手できます↓↓


\ SNSでシェアしよう! /

PLANSの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

PLANSの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介 ライター一覧

ldadmin

この人が書いた記事  記事一覧

  • 自分に似合うヘアスタイル!パーマを取り入れよう!

  • ダイエットに嬉しいレシピまずは一週間試してみよう!

関連記事

  • ヨガで便秘改善!?便秘をヨガで改善する方法とは!?

  • オリーブオイルが便秘にいい理由

  • 便秘にはマッサージ!即効性の高いマッサージ3選!

  • 便秘を便秘薬から治す方法!種類や疑問を解消して便秘を治そう!

  • 便秘解消に水分!役割や含まれる食品!

  • 体重を減らしつつ便秘を解消することは可能??