1. TOP
  2. 便秘が1週間2週間続くとどうなる?体の変化まとめ!

便秘が1週間2週間続くとどうなる?体の変化まとめ!

便秘
この記事は約 4 分で読めます。 32 Views

便秘に悩まされている女性は多いですが、1週間さらに2週間も便が出ないと不安になる気持ち分かります。
通常なら毎日出なければいけない便が、1週間2週間も出なければ「流石におかしいな」と感じると思います。
環境の変化やメンタル面にも大きく影響される便秘。
その便秘が長期間続くと体調にどう変化が起きるのか?
改善策をお伝えします。
「今日も便が出ない」「数日便秘だけど、いつものことだから」と放置するのではなく、しっかりと改善して内面から美しい女性を目指しましょう。

何日便が出ないと便秘なの?

便秘の定義

便秘の定義はおむね3日とされています。
健康な方は一日一回は便を排出しています。
そのため3日間も便が出ない状況は、れっきとした便秘となります。
また排便があっても、残便感を頻繁に感じる場合も便秘となる場合があります。
旅行中や外出が続く場合など、環境の変化によっても同様のケースが考えられます。

1週間で便はどのくらいの重さになるのか?

便は食べ物を消化、吸収することで体外に排泄されます。
いわば、栄養を吸い取った残りカスのようなもので不必要なものなのです。
それが便に留まり続けると体にとって良くないことは容易に想像できると思います。
では、1度に排出される便の重さはどのくらいあるのでしょうか?
便の重さは平均200〜250gと言われています。
1週間排便がないとなると1400〜1750 gもの重さに相当します。

長時間便が出ないとどうなる?

体中が臭くなり不快

1日でも出ないと不安になるのに1週間も便が出ないとなると体内に起こる変化が気になります。
次からは便が長時間出ないことで起こる体の不調について順を追って説明します。
便が出ないと体中に悪い毒素がまわり結果として匂いとして体外に排出されてしまいます。
詳しく説明すると、口に入った食物は小腸、大腸を経て吸収されます。
そして便として排出されるシステムです。
ところが、便が溜まりうまく体外に排出されないと便の毒素が体中を巡ることになります。
実は便が長時間腸に溜まると、毒素と言われるガスを吐き出します。
これが原因でおなかの張りや苦しさを感じるわけですが、厄介なことに限界まで溜まった毒素は血液に乗って、体を巡回します。
そのため、体から嫌なにおいがしてしまうわけです。

便が水分を失い固くなる

便秘が1週間続くと体内にある便が悪さをし始めます。
具体的には腸内の悪玉菌が増え、ガスが発生しお腹の張りや苦しさに繋がります。
また腸内に溜まった便は、やがて水分を失い固くなり肛門付近に溜まりやすくなります。
これが、どういうことかと言うと肛門に蓋をしてしまい次からの便の出口をとめてしまうことになります。
出口に溜まった便は一般的に固く、なかなか排出されません。
便意があるないに関わらず出そうと思っても出ないのは、このためです。

食欲がなくなる

便秘の場合、食欲がなくなる恐れがあります。
お腹に便が溜まっているため、実際には満腹になっていなくても圧迫感を感じるためです。また、便秘の状態でごはんを食べると余計に便が溜まりそうな感覚がして食べられないという方もいらっしゃいます。

体重が増える

便が溜まれば溜まるほど、体重は重くなっていきます。
平均的な便の重さは200〜250gです。
1週間排泄がないとなると、1kg以上の重さになります。
体重1kg分の重さは女性にとって敏感な問題です。
それが、便によって引き起こされているとなるとなおさらです。

食後に軽い吐き気がする

便秘がひどくなると吐き気を催す場合もあります。
またひどい場合には肛門からではなく口から便が出てしまう恐れがあります。
いずれにしても体の負担になるので、一刻も早く便秘を解消した方がいいでしょう。

まとめ

今回は便が長期間出ないとどうなるか?を中心にお伝えしました。
便は体にとって不要なものです。
なので、長く体内に留まり続けるといいことはありません。
食欲不振、吐き気、また嫌な体臭としてあらわれることもあります。
そうならないために、腸内環境に気を配り美しい体内を保ちましょう。

━”キレイ”になれる美容情報を配信します!━

あなたの”キレイ”を応援します。
どんな女性でも美しくなれる
最新の美容情報を配信いたします!
ご希望の方は

1. 以下QRコード、もしくは「Line@で特別な情報を受け取る」からLINE@で友達追加!
2. 折り返しメッセージで特典をゲットしてください!

この情報はいつまで公開できるかわかりません。
手に入れるなら今!お急ぎください。

LINE@で特別な情報を受け取る

▼PLANSメイクアップハンドブックが無料で手に入る!▼

どんな女性でも美しくなれる
最新美容情報をお教えいたします!
人数制限がありますので、
本気でキレイになりたい方だけご登録ください!
ご希望の方は
入力フォームにメールアドレスを入力して、
送信ボタンを押してください。
いつまで公開できるかわかりません。
今すぐ入手してください!

↓↓PLANS美容最新情報はここから入手できます↓↓


\ SNSでシェアしよう! /

PLANSの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

PLANSの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介 ライター一覧

ldadmin

この人が書いた記事  記事一覧

  • 自分に似合うヘアスタイル!パーマを取り入れよう!

  • ダイエットに嬉しいレシピまずは一週間試してみよう!

関連記事

  • きな粉は便秘解消だけじゃなく美容効果にもいいって本当?便秘解消だけじゃないきな粉の秘密

  • 便秘改善に有効的な食べ物って何?

  • 便秘をひどくする悪習慣とは?便秘がひどくなった時の改善策!

  • 便秘をツボで解消!消化器官を刺激して便秘をツボから防ぐ!

  • 便秘を便秘薬から治す方法!種類や疑問を解消して便秘を治そう!

  • 便秘でお腹が張るその症状に!うつ伏せストレッチで便秘を改善!