1. TOP
  2. 便秘で便が出にくいのは腹筋が弱っているからかも!?

便秘で便が出にくいのは腹筋が弱っているからかも!?

ダイエット 便秘 美容トレーニング
この記事は約 4 分で読めます。 159 Views

便秘対策で腹筋が重要だって知っていましたか?
便秘の原因のひとつに腸の動きが低下することがあげられます。
これは腹筋が弱ることで起きる現象で運動不足や高齢の方に多いと言われています。
食生活を変えてもイマイチ効果が出ない、もっと効率的に便秘を解消したい時は腹筋に注目してみましょう。
今回は腹筋が便秘に効果的な理由、便秘を改善させるコツを紹介します。

腹筋と便秘ってどう関係があるの?

腹筋運動

排泄を助けてくれるのが腹筋です。腹筋は便を排泄するために必要な筋力で便を押し出し力む際に大変役に立ちます。
運動不足の方や高齢の方は、この腹筋力が弱まることで便秘になる場合があります。
排泄と腸の動きがスムーズになることで便秘の改善に役立ち他にツイスト運動、ツボ押し、マッサージなども効果的です。
食生活や生活習慣からも便秘は改善できますが、効果が出るまで長い時間がかかります。
体の外側からアプローチできる腹筋は即効性も期待できるので積極的に取り入れてください。

トイレで実践できる便秘解消方法

前かがみ

食事制限や運動も大事ですが、トイレでできる便秘改善のコツだってあります。
トイレの時、姿勢はどうしていますか?
実は前かがみになることで便がでやすいことが分かっています。
腹筋が弱い方でも工夫次第でスムーズに便をだすことができるコツと言えるでしょう。
腸の構造は複雑で、すんなりと便と排泄されにくいことがあります。
前かがみみの姿勢を取ると、直腸と肛門の角度が広がるのでスムーズに便が出ます。

腸を押し上げる運動

便座に座った状態で恥骨に手を当ててください。
この時、手を軽く握りこぶしを作るようにしてください。
そのまま体を前に倒すことで、自然とげんこつが腸を刺激する形になります。
拳を作り状態を前へ倒すキープするを5回ほど繰り返します。
便秘に際は強く力まないと便が出ないという方は試してください。

便がもっと出やすくなる習慣

トイレに座る

朝食後は便が出やすいベストタイムです。
この時に便意を感じやすい方もいらっしゃると思います。
腸が消化吸収している食後の2分間、トイレに座る習慣をつけましょう。
便意を感じなくても腸は活動しています。
なので体に朝食の後はトイレをするものを覚えさせましょう。
朝に便意を感じる方は多いと思います。便意を感じなくてもトイレに座る習慣をつけてください。

自宅以外のトイレに気を配る

便意を感じるときはどんな時ですか?
大抵は自宅のトイレでリラックスした状態の時だと思います。
実はこのリラックスした状態がとても重要です。
学校や会社、または出先の際に便意を感じにくい、または便意を感じても我慢する方は多いと思います。
自宅以外でもリラックスできるトイレ先を見つけるというのも意外と重要です。

お風呂

リラックスする方法にお風呂があります。
夏は38度、冬は40度の温度が最適とされています。
ゆったりと湯船につかり体の疲れを癒してください。
排便するためには多少腹圧をかける必要はありますが、お尻に力を入れていきむのはよくありません。
特に問題なのは、便意がないのにいきむこと。
直腸に便が下りてきていないのですから、無理にいきんでも排便にはつながらないのです。

強く力まない

便意がないのに力んでなんとか便を出そうとするのは肛門を痛めてしまう原因になります。
ひどい場合だと痔になる恐れもあるので、おすすめできません。
出先で便をするのが嫌だからと意地でも自宅で済ませようとするのは危険です。
トイレで力むのはおおよそ3分ほどにしましょう。
それ以上だと、ふんばっても便が出ないと諦めるようにしてください。

まとめ

今回は便秘と腹筋のお話をしました。
運動不足などで腹筋が衰えると便秘の症状を悪化させることがあります。
それを防ぐために、排便の際に役立つコツをお届けしました。
腹筋を鍛えることもおすすめしますが、トイレで手軽にできるコツで排便をスムーズに行いましょう。

━”キレイ”になれる美容情報を配信します!━

あなたの”キレイ”を応援します。
どんな女性でも美しくなれる
最新の美容情報を配信いたします!
ご希望の方は

1. 以下QRコード、もしくは「Line@で特別な情報を受け取る」からLINE@で友達追加!
2. 折り返しメッセージで特典をゲットしてください!

この情報はいつまで公開できるかわかりません。
手に入れるなら今!お急ぎください。

LINE@で特別な情報を受け取る

▼PLANSメイクアップハンドブックが無料で手に入る!▼

どんな女性でも美しくなれる
最新美容情報をお教えいたします!
人数制限がありますので、
本気でキレイになりたい方だけご登録ください!
ご希望の方は
入力フォームにメールアドレスを入力して、
送信ボタンを押してください。
いつまで公開できるかわかりません。
今すぐ入手してください!

↓↓PLANS美容最新情報はここから入手できます↓↓


\ SNSでシェアしよう! /

PLANSの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

PLANSの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介 ライター一覧

ldadmin

この人が書いた記事  記事一覧

  • 自分に似合うヘアスタイル!パーマを取り入れよう!

  • ダイエットに嬉しいレシピまずは一週間試してみよう!

関連記事

  • 食べてやせる!ダイエット中のおすすめコンビニ食材3選

  • 便秘改善に有効的な食べ物って何?

  • 明日からのダイエットの参考に!カリスマダイエットブログ3選

  • ヨーグルトで便秘効果を感じない?食べるタイミングに気を配ろう!

  • 便秘で体重はどのくらい増えるの?便秘で体重は減る?

  • マッサージで便秘改善!お腹マッサージのやり方!